個人年金を解約しました(簡単でした!)

前回記載したとおり、28歳で加入し、約10年間積み立ててきた

日本生命個人年金「みらいのカタチ」の解約手続きを行いました。

 

保険の解約は初めてで、営業の方が家に来たり…営業所に行くとか…

手続きが煩雑かと心配しましたが、結果から申し上げると超簡単でした。

 

わたしは、日本生命のHP(契約者専用ページ)よりログインし、

問い合わせフォームから解約の相談を行いました。

 

 ・解約した場合の払戻金額

 ・続きの流れについて

 

教えを乞い、十分に検討したのちに手続きに入りました。

もちろん日本生命からの返信は早く、わかりやすいものでした。

営業の方がマメに連絡してくださることや、個人ごとのログインページ、

問い合わせ対応など、預けた保険料の一部はこうして顧客対応にも

たくさん使われているのね…安心です…(そのぶん安く、返礼率を高めて!)

とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが。(だから解約して自分で運用します)

 

流れとしては、払戻金が振り込まれる口座の確認(通常は口座振替でしょうから

引き落とし口座で良いかの確認)を行い、その口座でよければ、自宅に

解約に関する資料を送付してもらうことになります。

 

資料書類には、個人ごとのページから解約申請する際に必要となる番号が

送付されますので、ログイン後に解約に進み、その番号を入力してOKを押下します。

これで解約は完了です。翌日、翌々日には払戻金が振り込まれます、早い!

 

そしてもう一点、マイナンバーが必要になるようで、通知カードの写しを

送付します。こちらも返信用封筒が送付されますので、指示に従い返信するだけです。

簡単ですね。

 

さ、この100万円をどう運用するか…子ども用のジュニアNISAにも一部振り分け、

もちろん自分のiDeCoや積み立てNISAにも…でも、アジア新興国ETFも買いたいな…。