個人年金の解約を検討(日本生命)

28歳での加入から、約10年間積み立ててきた

日本生命個人年金「みらいのカタチ」の解約手続きに入りました。

 

加入当時は、比較的軽い気持ちで

・将来結婚するためにもしっかり貯蓄しないと…

・定年後、年金が支給されるまで不安だ…

などの、漠然とした理由での加入でした。

 

その後10年で、結婚や出産、住宅の購入等、加入時では

しっかり考えていなかった人生のイベントが発生しました。

さらに、NISAやiDeCo等の有利な制度もできました。

 

毎月9,800円程度が口座振替により引き落とされてましたが、

問い合わせ時点で1,179,764円(2017年7月分保険料まで)の支払額。

これに対して、解約による払戻金は、驚愕の1,098,982円。

 

減ってるし…。

 

あぁ、10年も毎月投信積み立ててたら、きっと倍になってたんだろな。

加入当時もさわかみ投信等買っていたはずですが、元本割れしない

個人年金積み立ても必要!とやや弱気に契約したのでした。

 

現在は資金の余裕も出て、iDeCoもあるので個人年金はマイナスになっても

今からiDeCoや積み立てNISAに切り替えた方が得策と考え、解約することにしました。

 

まずは日本生命の問い合わせメールにて、解約を伝えました。

さてどうなることやら。営業の方に迷惑かけないようひっそりと解約したい…。